二次元を愛でる会

アニメ・漫画・ゲーム(主にスマホアプリゲーム)の考察や感想、情報などを発信していきます。

【スマホ】突撃クラッシュ(Crush Them All) アプリ紹介【紹介】

こんにちは、管理人の来栖あさひです。

 

この記事はスマートフォン向けアプリゲーム『突撃クラッシュ(Crush Them All)』についての紹介をしていくという記事になっています。

f:id:saimu0:20200725173840j:image

筆者自身が2020年07月下旬時点で488日ログイン・プレイした体験談も加味して記事にしていますので、ぜひ見てみてください。

 

 

突撃クラッシュ(Crush Them All)とは?

f:id:saimu0:20200725175048p:image

『突撃クラッシュ(Crush Them All)』はさらわれたお姫様を救うためにヒーローが旅に出る、という放置系RPGです。

村の施設のLvを上げることでお金(ゴールド)を稼ぎ、そのお金で村の施設を発展させたりヒーローのLvを上げます。

ステージを進めてアスセンド(転生)をして、さらに強くなっていく、というゲームです。

 

 

ゲーム性とイベントなど

 

村の施設強化

まずゴールドを稼ぐために村の施設をレベルアップしていきます。

序盤の施設はLv50、中盤の施設はLv100、それ以降の施設はLv150まで上げることで自動回収してくれるようになるので、ここを目標に強化していきましょう。

 

ヒーローの強化

稼いだゴールドでヒーローを強化します。

ヒーローを強化することでさらにステージを進められるようになるので、積極的に強化しましょう。

 

アスセンド(転生)

ステージを進めるのに難航したらアスセンドしましょう。

アスセンドをするとプリズムがゲットできます

このプリズムを使ってゴールドで強化したLvとは別のプリズムLvを上げられます。

ヒーローさらに強化できるアイテムになるので、強化するとさらに先のステージに進められるようになります。

 

デイリーダンジョンとアーティファクト

ステージとは別のデイリーダンジョンをクリアしていくことで、プレイヤーを強化できるアーティファクトの素材となるアイテムをゲットすることができます

アーティファクトをゲットするとヒーローの強化、村の生産時間の短縮や生産性アップなど、ステージを有利に進められるようになります。

 

遠征とルーン

ステージを進行しながら、ヒーローを遠征に出すことができます。

この遠征ではヒーローの武器を強化するルーンを強化する素材をゲットすることができます

 

イベント

突撃クラッシュ(Crush Them All)では定期的にイベントが開催されています。

よく開催されているのはアスセンド時のプリズム×2遠征時の報酬×2デイリーダンジョンの報酬×2などのイベントです。

これらのイベントで効率的にヒーローを強化し、さらにステージを進められるようにしたいですね。

その他にもギルドに所属することで定期的おこなわれるボスダンジョンギルド戦争(PvPなど、放置系RPGにありがたいライトなイベントがありますので、ぜひプレイしてみてください。

 

 

オススメの育成ヒーロー

 

ヒーローの種類とは?

ヒーローにはエピック、レア、ノーマルの3種類のレア度が存在します。

また、水、火、木、光、闇の5属性があり、序盤はどのヒーローを育てるか迷ってしまいますね。

 

ヒーロー育成の優先度

ヒーローにはゴールドで強化するLv、プリズムで強化するPLvの他に、ランク(星)があり、最大星7まで進化させることができます。

ここではヒーロー自体の能力や進化素材の入手難易度などを考慮に入れて、オススメの育成ヒーローを見ていきましょう。

 

序盤オススメの育成ヒーロー

コウモリ(闇・ノーマル)…進化素材を入手しやすいノーマルで、地上から攻撃されない飛行タイプ。攻撃速度も早めで、特攻隊長的な扱いで育てられます。

 

ケルトジャイアント(闇・ノーマル)…同じくノーマルで、高いライフ(HP)を誇るバーバリアンタイプ。敵の攻撃に堪えられるので、壁役としても役に立ちます。

 

Spike(光・ノーマル)…基本的な性能はスケルトジャイアントと大きく変わりませんが、ライフはこちらのほうが高め。攻撃タイプかタンクタイプかによって決めていくと感じですね。

 

ルカ(水・レア)…唯一のレア。基本的にレア以降のレア度は序盤では育てやすいとは言えないのですが、ルカはチュートリアルクリアでゲットできるヒーローなので、比較的早く形になるヒーローです。移動速度が早く、ゴールドを稼ぎやすいローグタイプなので、ステージ進行にも役立ちます。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は初心者向けのアプリ紹介をしてみました。

突撃クラッシュ(Crush Them All)について、筆者は1年以上プレイしてきましたが、放置系RPGの中でも自由度が高いと感じています。

放置していてもステージは進行してくれますし、アプリを開いてもやることがないということもあまりないと言えるでしょう。

放置系RPGが好きな人はぜひプレイしてみてください。

 

それでは今回はこのあたりで!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村